まともな晴天は1ヶ月ぶりだったので、いろいろ観測。
先日発見されたC/2009 E1板垣彗星は、発見翌日の15日なら見えただろうが、情報伝達的に難しそうだったので仕方ない。16日は3等星までしか見えない空で探したが、やっぱりダメ。今夜(20日)朝は大雨だったが昼過ぎからの晴天。今日ダメならもう見えないだろうと思って挑戦したところ、意外とあっさり見えてよかった。おそらく次に晴天が巡ってくる時はもうベランダの配管の陰に隠れてしまうだろう。30分間小さい彗星の姿を堪能した。
ついでに67Pの星図も用意しておいたが、よくわからなかった。
144P串田彗星は同じベランダから。天井の屋根がジャマで21時まで待ってようやく見えるようになった。既に拡散してもう見えないからさっさとルーリン彗星に向けようかと思ったが、そのままにしておいて正解。しかし、これも最終観測になりそう。
ルーリン彗星はベランダから下に望遠鏡をおろしての観測。あまりの淡さに唖然とした。144Pや177Pを濃くするとこんな感じかな。尾を確認する以前の問題。
C/2006 OF2ブロートン彗星は、微恒星にごく近く明瞭な姿としては見えなかった。
その他22Pがそろそろ上がってくるようなので注目したい。HALによれば116Pウィルド4彗星も見えているらしい。
コメント